様々なハンドメイドが学べる五日市の「アトリエ ももちゃんランド」で夢の機織り体験!

五日市の中国茶専門店「草花咲咲」の2Fにある「アトリエ ももちゃんランド」。ここでは天真爛漫なももちゃん先生と一緒に、様々なハンドメイドを学ぶことができます。手が不器用?センスがない?そんなのまったく問題ありません。ももちゃん先生の前では、誰もがみんな天才ハンドメイド作家になれちゃいます。そんな楽しいアトリエで、今回は憧れの機織り体験をさせてもらいました。

アットホームで自由な空間

▲糸紡ぎ中のももちゃん先生

「ここでは何をしてもいいのよ」と語るももちゃん先生。使い方のレクチャーの後は、自由に作品を作っていくことができます。色を混ぜてみたり、途中で違う生地を継ぎ足してみたり…。ルールは無いので、あなたの気の赴くまま、思い思いに作っていきましょう。

今日はどの色の気分?

▲ここにある糸の種類はほんの一部

さっそく機織りに挑戦です。タテ糸はセットしてもらっているので、そこに織っていくヨコ糸を選びます。ここにある糸はどれを選んでも大丈夫。一見同じように見える色でも、少しずつ微妙に色合いが違います。 2種類の糸を組み合わせられるそうなので、今回は麻でできた紺色の糸と、淡い金色の糸を選んでみました。

想像の100倍楽しい

▲ちょっとくらい糸がはみ出ても平気です

機織りの仕組みは意外と簡単。足踏みで織り機を動かしながら、糸を巻き付けたシャトル(左手に持っているもの)を右に左に通してい来ます。すると、みるみるうちに織りあがっていきます。途中で違う色の糸を織り込んでみるのもアリ。途中、ももちゃん先生が「とっても素敵、天才よ!」と誉めてくれるので、自分の作品がどんどん好きになっていきます。なんと、ティーマットぐらいのサイズならものの10分位で織ることができますよ。

世界で1つだけのものを作る

▲ももちゃん先生の作品例(左上:手紡ぎ毛糸 右:手織りのストール)

機織り以外にも、アトリエももちゃんランドで出来ることはたくさんあります。今回おすすめしたいのは、「スピンドル」という器具を使った毛糸の手紡ぎ。様々な色の羊毛を自分好みに組み合わせ、世界で1つだけの毛糸玉をつくることができます。

何にもとらわれない、自由な創作活動

▲手編みで作るモロッコカゴ

まるで童心に返ったような気持ちになれる「アトリエ ももちゃんランド」。ももちゃん先生がたくさん誉めてくれるおかげで、作品作りが本当に楽しく感じていきます。先生曰く、ものづくりに集中することには瞑想効果もあるんだとか。心身のリフレッシュに最適です。ハンドメイドが好きな人も、そうでない人も、是非ももちゃんランドの扉を叩いてみてください!

ご予約はこちら

082-924-6875

Facebook

アトリエ ももちゃんランド

広島市佐伯区五日市中央2-8-13 「草花咲咲」の2F

定休日:月・木・第3土

📞082-924-6875

facebook:hiroshimanomomochan

ももちゃんランドに行きたい方は、「草花咲咲」にお電話するか、ももちゃんランドのfacebookからメッセージを送ってください。

MAP

広島市佐伯区五日市中央2-8-13 「草花咲咲」の2F

BUCKETTY広島 TOP