BYC広島 「食のお話会」
有機野菜やオーガニックの加工品、地球や環境に優しい雑貨類等を自宅まで届けてくれるサービスを展開中のビオ・マルシェの宅配。この中四国事業部(BYC広島)が、食の安全について、ためになる色々なお話をしてくれる「食のお話会」を開催中です。今回はこのお話会に参加してみました!
呉市での初開催
今回の会場となったのは、呉市立美術館別館にあるカフェ「cafe the bricks」。無農薬・無化学肥料栽培の野菜をはじめ、地元産にこだわった体に優しいメニューを提供しているお店で、今回のランチには、ビオ・マルシェの食材が使われています。ビオ・マルシェと共通の理念を持ったお店づくりをしていることが、会場選択の理由の一つなんです。
画面を見ながら分かりやすく
軽い挨拶からスタートしたお話会は、和やかな雰囲気の中で進みます。まずはオーガニックコンシェルジュの鈴木さんが、食の安全をテーマにパワーポイントを使いながら話をしてくれました。少人数ということもあり、気になったことはすぐに質問できるのも嬉しいポイント!ちなみに参加者数は平均して5名から10名ということです。
身近なテーマだけにみんな真剣
話の内容は、添加物、人工甘味料、人工着色料、農薬、遺伝子組み換え、など身近な食品に潜む健康リスクの紹介や、安全な商品の選び方、注意ポイントなど幅広いもの。毎日口にする食べ物についての話だけあって、とても切実かつ興味深い内容となっています。小さなお子さまをお持ちのお母さんも熱心に聴き入っていました。
ランチを囲んで今日の復習
お話の後はランチタイム!「cafe the bricks」のランチをみんなで囲み、リラックスした表情で今日のお話会を振り返ります。もう一度聞いておきたいことを質問するもよし、別の話題に寄り道するもよし、です!最後は参加者全員にお土産(オーガニック食品)が手渡され、みんな笑顔で閉会。呉市在住の参加者からは「また呉で開催して欲しい」との声が上がっていましたよ。お話会は基本的に平日(金曜日)のランチタイム(約2時間)の開催。料金はランチ代込みで2,000円前後となっています。
より多くの人に聞いて欲しいから
食の現状に対する不安から「自分たちで変えていかなければ!」と発起して、このお話会を始めたナチュラルフードコーディネーターの里重さん。最初はパソコンではなく画用紙に手描きでのスタートだったとか。お話会で気をつけているポイントは「専門用語を避けて柔らかい雰囲気を心がけること」「批判ではなく提案をすること」。現在は内容をテキストにまとめる作業にも取り組んでいて、いずれは学校教育の一環として取り入れてもらえるようになれば、と夢は尽きません。お子さま連れでもOKですので、興味のある方はぜひご参加を!
ご予約はこちら
MAP
廿日市市地御前1-27-14